

頭ツクツク

111016-1

換羽終盤のジョニー

111016-2

新しい羽が沢山生えてきて、体も頭もツクツク

111016-3

痒いらしく、止まり木などに頭を擦りつけています。

体のお手入れは上手なのに、ツクツクほぐしがヘタっぴだから

ときどき手伝ってあげるんだけど、おもいっきり怒られちゃうのよね。

111016-4

ジョニーがおとなしくカキカキさせるようになったら・・・
それはそれで心配だから。自分で解してつるりんになっておくれ

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック 応援ありがとうございます 

- 13 Comments

きしかん  

わあー!ジョニーちゃん、今回もツクツクすごいなあ~!
終盤なんですね。
ジョニーちゃん、今が一番カユカユだけど
あともう少し、頑張ってねー!!

2011/10/17 (Mon) 01:21 | REPLY |   

kyon  

ジョニー君ツクツク~
前回の写真の時から思っていたんですが
私も幼いころセキセイ飼ってたんです!
初めてのセキセイで頭がツクツクになった時は
角が生えたぁ~ってびっくりして
母と病院に連れて行ったんですよ~(^^ゞ
先生に横目で"それ羽です”って冷たく言われたの
今でも覚えています(笑)
ジョニー君のツクツクみると
いつもそのこと思い出しちゃって(^。^)
長々とごめんなさぁい
ジョニー君ツクツク頭も可愛いよ♪

2011/10/17 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

reimama  

おお~~~
ツンツク(///∇//)
凄いですね
でも可愛い~~~ジョニー君は痒くてきっと切実ですよね^^;
早く換羽終わるといいね^0^

2011/10/17 (Mon) 11:53 | REPLY |   

hiropi  

すごいね~!

きれいな羽になるためのツクツク痒いのかな~
・・とついついほぐしてあげたくなちゃいますが私もよく怒られます。今年はいつもより換羽が多いような気がしてますが ジョニーくんはどうでしょう? 

早くきれいになってすっきりしたいよね~

前記事の鳥さん耳あたりのカキコですよね~
オエ~連発のツボ!大きさに関係なさそうだし 不思議だし謎ですね!

2011/10/17 (Mon) 12:31 | REPLY |   

佐藤インコ  

こんにちは。

ジョニーちゃんツクツクやっぱり痒いのですね~。
我家のインコ達も羽が抜けてすごかったのですが、やっと抜け切って一段落した様子です。
これからやはりツクツクが出てくるだろうと毎日顔を見ているのですが、まだ目立たないかな・・。

病院で「今は換羽のシーズンなのですか?」と聞いたら「それはそのお家の子の環境によって違うと思います」と私にとっては意外なお応えがかえってきました。
私は季節の変わり目に換羽になると思っていました。

とりあえず換羽の時は、体力を消耗すると聞いているの温度管理に気をつけてあげたいと思っています。

2011/10/17 (Mon) 14:21 | REPLY |   

hana to maron  

ジョニー君、すっごいね!いつも盛大に頭がツクツクに
なるよね~。あぁ・・ほぐしてあげたい!
さぞかしカユいんでしょうねぇ。
うちの子らはまだ換羽じゃないけど、この時期は
体調くずしやすいから・・・
ジョニー君!もうちょっとだね、頑張れ~

2011/10/17 (Mon) 18:38 | REPLY |   

楓  

こんばんは♪

ジョニー君、みごとにツクツクですね。
文鳥さんみたいにはげちゃんにならないぶんおだやかかな?
でもやっぱりかゆいよね。

2011/10/17 (Mon) 22:57 | REPLY |   

ぷろろ  

おはようございます。

お着替え中のジョニーちゃん。
かゆかゆしていますね~。
^Д^;

がっちゃんもそうでしたよ~。
でもカキカキしようとすると嫌がりました。
使用してない携帯電話のアンテナでならカキカキしても大丈夫でした。

指は嫌だけどアンテナは良いとは?謎でした?
^-^;

カリン様2さいになりました~。
やっぱり甘えっこなのですよ~。
(*^ω^*)
「ちゅぴぃ~♪」可愛いですよねっ♪

2011/10/18 (Tue) 04:42 | REPLY |   

♪♪陽♪♪  

こんにちは~♪
ジョニーちゃん、こりゃ~見事なツクツクですなーi-282
ん~~i-184
ほぐしてあげたいですね(#^.^#)

つるぴかりんi-189になるまで、セルフカキカキなのねi-235
もしも、やってほしくなったら陽さんとこ来てね~~i-233

2011/10/18 (Tue) 11:21 | REPLY |   

sumako  

ジョニーくんのツクツク、心配です。
クリが同じような感じでした。
Mai先生が、「ツクツクだと寒さが身にこたえるから、ほぐしましょうね」とおっしゃって、いつもきれいにとって、ふんわりさせてくださいました。角質が取れにくくなっているのかも知れませんね。
お大事にして下さいね。

2011/10/18 (Tue) 18:49 | REPLY |   

Noriko  

うわ~~!大好きなツクツクだぁ~!!
ううぅっ、拡大して見たい・・・。
たくさんツクツク写真撮ってくださって、
ありがとうございます。
次は是非接写で・・・・って、ジョニー君怒りますよね。

2011/10/18 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

tenten  

うッひょ~i-237
ジョニーくん、
そのツクツク解してあげたいですヾ(>▽<)ゞ
つるりん頭も好きだけど、
ツクツク頭も魅力的ですねi-179
それから↑↑アンヨ特集i-178
アンヨ大好きっ子にはたまりません(#ノ▽ノ#)

2011/10/19 (Wed) 07:56 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

お返事です 

こんばんは☆ミ
きしかんさん、kyonさん、reimamaさん、hiropiさん
佐藤インコさん、hana to maronさん、楓さん、
ぷろろさん、♪♪陽♪♪さん、sumakoさん、Norikoさん
tentenさん、コメントありがとうございます♪

今回の換羽は、風きり羽や尾羽などの大きな羽は
4枚抜けただけで済んだのでホッとしています。
頭周りの羽繕いが下手なのでまだツクツクしてるけど
お誕生日を迎える頃にはつるりんになるといいなぁ。

ジョニーの換羽を心配してくださって
温かいお言葉を本当にありがとうございました。
纏めてのお返事で申し訳ありませんm(_ _ )m

ぷろろさん、カリン様2歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
これからも元気で楽しく過ごしていってくださいね!

2011/10/20 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

