

抱卵ポーズ

我が家には、オカメの女子が3羽いるので
一応、オカメ用の擬卵を用意してあります。

使わずに済むに越したことはないけど念のため。

で、このオカメちゃん用の擬卵を
試しにオカメたちに見せてみました。

興味をもったのは、宇宙妃ちゃん

妃ちゃんは、女の子だから卵を産みたくなると
大変なので、ささっと切り上げました

それにしても宇宙が卵好きとはビックリです!

120219-1

セキセイのちびちゃん&ゴンタちゃんの登場で

120219-2

テンションが上がっていたのかもしれないけど

120219-3

擬卵を見た瞬間、モフモフ膨らみ始め

120219-4

コロコロしながら

120219-5

うまくクチバシを使って

120219-6

温かそうなお胸の中へ入れちゃいました

120219-7

これって、抱卵ポーズ?

オカメインコのオスの抱卵期は、個体差があるらしく
メスと共に抱卵する子、見張りとエサ運びに徹する子
夜だけ抱卵する子、あまり子育てには興味を示さない子
などなど、様々だそうです。。。

宇宙は、どのタイプなんだろう

120219-8

大きなお玉ちゃんはどうかな

嬉しそうなお顔してるけど

120219-9

宇宙くんの体には合わないよね

120219-10

卵ならなんでもいいという訳ではないみたいです。

ちなみに大きな卵ちゃんの中身は
チキンラーメンのひよこちゃんです

申し訳ありませんが、今回はコメント欄
閉じさせていただきますm(_ _ )m

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     
クリック 応援ありがとうございます 
