フーちゃん病院へ

仕事から帰宅したらまず

変わったところはないかな?
ちゃんとご飯を食べたかな?
怪我をしてないかな?など

ひとりひとりの様子を見て

元気いっぱいの鳴き声を聞くと
ほっとするのですが・・・

フーちゃんが、いつもなら
下段の止まり木に下りてきて

行ったりきたり、嬉しそうなお顔で鳴くのに

今日は、上段の止まり木に止まったまま
右足を浮かせて痛そうにしてました。

餌入れにペレットを足したら、ゆっくり下りてきたのですが

歩き方がおかしくて・・・びっこを引いてる感じ

食欲はあるけど、明日は病院が休みだし
酷くなっては大変なので・・・

急遽、病院に連れていってきました。

120305-1

診察結果は・・・

骨折や内出血はしてないので、捻挫か打撲だそうで

半日~1週間くらいでよくなるとのこと。

万が一、1週間経っても変わらない場合は
レントゲンを撮りましょうと言われました。

今は、安静が一番だそうです。

120315-2

お薬(消炎剤と痛み止め)は7日分。

3月11日にもう一度診ていただく予定です。

ペレット(ハリソンスーパーファイン)も2袋購入してきました。

120315-3

♀セキセイちゃんだと、7歳くらいになると
過発情から、多骨性過骨症になって

関節炎を起こす場合があるけど、
オカメちゃんはめったにないそうで

今回の原因は、日中パニックを起こし
足を痛めたのではないか?とのこと。

とりあえず、骨折はしてないし
誰もいないときに、出血しなくてよかったです。

フーちゃん、すぐによくなるから大丈夫だから

お薬がんばって飲んで治そうね!!!

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     
クリック 応援ありがとうございます 
スポンサーサイト