

病院へ

120525-1

キャリーに興味津々のミントくん

病院に行くときは、ナデナデしながら
すぽっと抱っこしてキャリーに入れるのですが

時間に余裕があったので様子を見ていると

120525-2

どうしようかなぁ?

120525-3

悩みに悩んでいましたが・・・

120525-4

自らキャリーの中へ入ってくれました(*^ー^*)ノ

チョコちゃんはどうかな~?

120525-5

キャリーの中を覗いたあと

120525-6

しばらく考えて・・・

120525-7

チョコも自らキャリーの中へ(*´艸`*)

120525-8

~前置きが長くなりました~

今日は、ミントの健康診断を予約していたのですが
チョコが換羽終盤にきて、多飲多尿になってしまったので
急遽、ふたり一緒に病院に連れていってきました。。。

まずは、ミントくん
・体重=107g
・そ嚢液検査=異常なし
・検便=少々消化不良気味のウンPだけど、投薬するほどでもないので様子見。
 (緊張しているせいかもしれないので、次回はラップに包んで持参することに。)

 
続いて、チョコちゃん
・体重=98g
・そ嚢液検査、検便ともに異常なし
・尿糖の検査もマイナスで異常なし

食欲元気もあるから、そんなに心配はいらないのかもしれないけど
飼い主心配性のため、先生と相談して、血液検査も受けました。

120525-9

結果は・・・正常範囲に入ってない項目があるけど
誤差の範囲だから問題ないとのことで一安心。

多飲多尿の原因は、換羽による一時的なもの(生理的異常)
だけど、だらだら換羽は体力を使うから・・・

120525-10

強肝剤入りの栄養ドリンクのようなものを
14日分、処方していただきました。

120525-11

帰宅してケージに戻ると・・・
チョコは、お腹が空いたらしくペレットをポリポリ。

120525-12

ミントは、病院で大騒ぎしたので疲れたみたいです。

ふたりとも、頑張って偉かったね!!!
ゆっくり休んで、明日いっぱい遊ぼうね♪

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     
クリック 応援ありがとうございます 
