

フーちゃん、病院へ

20131027-1

26日深夜2時10分ごろ地震がありましたが
オカメちゃんたち、大丈夫でしたか??

我が家は、オカメsがパニックを起こし・・・
換羽中のフーちゃんが出血してしまいました(ノ_・、)

20131027-2

全身、生え途中の羽が沢山あるのに抜けたのは4枚

だけど、2年前の暮れに痛い目を見てるので・・・
フーちゃんの様子をしばらく観察していると

血が・・・ぽたっ ぽたっ

動くと、また・・・ぽたっ

羽をプルプルっとさせると・・・ぽたぽたっ

どうしよう??羽が折れているのか??

酷い出血の場合は、じっとしていても血が垂れるから
躊躇することなく、掴まえて止血するのですが

今回は、ゆっくり出血してる感じだったので
無理に掴まえないで、自然に止まるのを待ちました。

完全に血が止まるまで約30分くらい様子を見て
敷紙を交換してから、就寝


そしてやっと朝になり・・・

再出血しては大変なので、病院に連れていってきました。

病院での体重=93g

出血した箇所は・・・左側の尾羽の付け根で
根が残ったまま、尾羽が折れたので出血したんだそうです。

触るとまだ血が出たため、ピンセットで根を抜き消毒しました。

このとき、診てもらって本当に良かったと思いました。

20131027-3

お薬は7日分

飲みきっておしまいです。

20131027-4

フーちゃん、がんばって偉かったね

お薬飲んで、しっかり食べて、もう少し体重を増やそうね。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 
